ここは決して部長を煽るページではない(挨拶



昼休み暇なので時間の続く限りつらつら書いてみる
なんで暇かって??
昨日寝不足→寝る前に酒飲みながらFE→安定の転た寝→出勤ギリギリに起きる→3DS持って外で寝起きの一服→電源入れたら電池がない…
また付けっぱなしで寝たらしいorz
お家で充電中~



本題に入る前に、今回書く内容は別に誰かを煽ったりとかみんなそうしろと言うわけではない
ただ時々思う自分の中の反省をまとめてみたと言うだけの話

今回はサーチとプレイスピードについて

・サーチ
EDHは基本多人数でやるのでそれだけ1マッチにかかる時間のもある程度かかってしまう
そのため序盤のフェッチ系、ランパン系は「キャスト→サーチ→エンド」「設置→相手のエンド時に起動」という公式フォーマット的な流れより「キャスト(もしくは設置) →○○持ってきてエンド。先に進めてて下さい」の流れの方がスムーズにいくかと
ここで気を付けないといけないのは何を持ってくるのかハッキリ宣言しておくこと…当たり前か
宣言しないと相手の動きによって「あ、踏み鳴らされた地を持ってタップインするつもりだったけどなんか相手メチャクチャ動きまくってる。やっぱりアンタップインして赤霊破撃つわ~」となりかねない
まぁそんなことばっかしてるヤツは即バンされるだろうけど
大会になればまた別だろうけどね
これはwikiにも書いてあったし他の人もやってるので大して問題無いが時々癖で(特にフェッチ)忘れちゃうんだよね~(汗
ここまでは良いんだ
時間がかかるのが中盤のサーチ
終盤はフィニッシャー揃えたりする程度のサーチになると思うが中盤のサーチは相手の動きや盤面をよく確認しないといけない



あ、時間だ
気が向いたら続き書こう♪

コメント

nophoto
Mr.T
2013年8月25日23:04

ソーサリー系(不屈の自然、遥か見等)のサーチの問題ですね。
本来、自分のターン直前に処理を開始する進化する未開地や砕土等だと時間短縮で処理を先に開始すると、それも面倒ですね。まあ、そこは一緒にプレイしているプレイヤーの同意を得るか、そもそも時間がかかっても、最初から自分のターンの直前に処理を開始するしかないですね。

追伸:自分の使っているデッキですが、
タージク
ラザーヴ
モリモ(近いうちに分解するかも)
の3つです。ちなみに新デッキは次回までに間に合わなそうです。

まんて@バイト戦士
2013年8月25日23:36

急ぎすぎてプレイングがおざなりになったら本末転倒だしね…

手持ちデッキありがとうございます!
クロウマトは!?ww

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