3/31(土) 【スタンダード】調整記録【モダン】
2012年4月5日 TCG全般3/31のフリプをメモしていたのでまとめてみる。
◎【スタン】白青DelverHuman VS 緑単 (メイン)
G1:後手。相手1マリ。虫2体変身して勝ち
G2:後手。リーク3枚使ってトラフトの攻撃を通せるようにして勝ち
G3:後手。相手1t目の極楽鳥を迫撃鞘で潰したらマナ伸びず勝ち
メイン・・・3勝0敗
◎【モダン】青赤親和 VS 無限頑強 (メイン)
G1:後手。2枚目の囲いをトップして勝ち
メイン・・・1勝0敗
◎【モダン】青赤親和 VS ジャンド
(メイン)
G1:後手。こちらのマナが伸びる前に終了。負け
G2:先手。エーテリウムの達人を2体引きこんで飛行ビート、感電破で〆。勝ち
G3:後手。2マリ。1回目はハンドが重かったため、2回目はノーランでマリガン。毒で攻めていたが墨蛾を終止で殺されgg。負け
G4:後手。こちらの攻撃を耐えきられ負け
G5:先手。ジャンドチャームでこちらの生物全滅で負け
G6:先手。1マリ。相手のライフ3点まで殴りトップ感電破。勝ち
G7:後手。1マリ。墨蛾で毒殺。勝ち
サイドボード
IN
1 刻まれた勇者
3 血染めの月
OUT
3 エーテリウムの達人
1 羽ばたき飛行機械
G8:後手。1マリ。負け
G9:先手。月ただつよ。勝ち
G10:後手。1マリ。相手2マリ。スカージに囲い付けて勝ち
G11:後手。2マリ。相手1マリ。土地が無くなり負け
G12:先手。1マリ。相手2マリ。月貼って勇者ビート。感電破で勝ち
G13:後手。2マリ。相手からの除去の嵐で負け
G14:先手。月貼っているのを忘れてはいけない(戒め 負け
G15:先手。2マリ。負け
G16:先手。お互い1マリ。勝ち
G17:後手。勝ち
G18:後手。負け
メイン・・・3勝4敗
サイド・・・5勝6敗
◎【モダン】青赤親和 VS クルーエルコントロール
(メイン)
G1:後手。土地1枚で止まり、クルーエル2発撃たれ稲妻で蓋される。負け
G2:先手。達人で殴りつつ感電破。勝ち
G3:後手。2マリ。相手1マリ。達人と墨蛾2体で毒殺。勝ち
G4:後手。相手に滅び2回撃たれクルーエル、からのタール抗と稲妻で負け
サイドボード
IN
3 呪文貫き
3 エーテル宣誓会の法学者
1 刻まれた勇者
OUT
4 感電破
2 羽ばたき飛行機械
1 エーテリウムの達人
G5:先手。相手1マリ。スピリットと勇者で殴り勝ち
(メイン)
G6:後手。相手の滅び、からの墨蛾と囲い2枚で毒殺。勝ち
サイドボード
IN
3 呪文貫き
1 刻まれた勇者
3 エーテル宣誓会の法学者
2 墓掘りの檻
OUT
4 感電破
3 エーテリウムの達人
2 羽ばたき飛行機械
G7:後手。2マリ。相手1マリ。2回ともノーランでマリガン。相手地主モードでグダッた末勝ち
メイン・・・3勝2敗
サイド・・・2勝0敗
◎【モダン】黒赤バーン VS ジャンド
(メイン)
G1:先手。1マリ。負け
G2:先手。負け
G3:先手。勝ち
G4:後手。勝ち
G5:後手。負け
G6:先手。負け
G7:先手。勝ち
G8:後手。勝ち
サイドボード
IN
1 血糊の雨
OUT
1 火山の鎚
G9:後手。勝ち
G10:後手。1マリ。勝ち
G11:後手。負け
G12:先手。勝ち
G13:後手。負け
G14:先手。勝ち
メイン・・・4勝4敗
サイド・・・4勝2敗
◎【モダン】青赤親和 VS ザ・ラック
(メイン)
G1:後手。墨蛾に囲い装備させて毒殺。勝ち
サイドボード
IN
3 呪文貫き
3 エーテル宣誓会の法学者
OUT
4 感電破
2 羽ばたき飛行機械
G2:後手。相手2マリ。相手地主モードに陥り勝ち
(メイン)
G3:先手。グダって相手ボブ死。勝ち
サイドボード
IN
3 呪文貫き
3 エーテル宣誓会の法学者
1 刻まれた勇者
OUT
4 感電破
3 羽ばたき飛行機械
G4:後手。2マリ。1回目は土地が来すぎて、2回目はノーラン+モックスからマナが出なかったためマリガン。拷問台に絞殺された。負け
G5:先手。序盤の拷問台がじわじわと効いてきてまくられた。負け
メイン・・・2勝0敗
サイド・・・1勝2敗
◎【モダン】白単ソウルシスターズ VS ザ・ラック
(メイン)
G1:先手。滅びからロックされて負け
サイドボード
IN
3 神聖の力線
OUT
1 闘争の学び手
1 魂の管理人
1 魂の従者
G2:先手。4マリ。相手1マリ。力線を探しに行くプレイングは無い(戒め 負け
メイン・・・0勝1敗
サイド・・・0勝1敗
◎【モダン】黒赤バーン VS クルーエルコントロール
(メイン)
G1:先手。火力で捌かれクレーエル2発でgg。負け
サイドボード
IN
4 コジレックの審問
OUT
2 火山の鎚
2 欠片の飛来
G2:先手。地主モードで負け
メイン・・・0勝1敗
サイド・・・0勝1敗
☆総括
【スタンダード】
◎白青DelverHuman
このフリプの後ぎゃざ好き杯にも持ち込んだが作ったばかりでキープ基準もまだ定まっていない。
メインはとにかく回してどのキープがベターか見定める。
サイドボードに関しては完コピだったので使わなかったものといまいち意味の解らないものを抜いて1挿しから枚数を増やし、仮想敵を作って入れるカードを考える。
【モダン】
◎青赤親和
メインは物読みの枚数を少し減らしても良いかもしれない。またエラヨウと違って3マナ圏が増えているので土地も16枚まで増やして試してみたい。サイドに1枚落としてある勇者はメインに戻し、3枚入っている達人を減らそうかな・・・。鋼打ちの贈り物欲しいorz
サイドボードはとりあえず月を買う。4枚揃える。あれ必須だった^^;
◎白単ソウルシスターズ
力線を探しに行くプレイングはNG。
メインは相当回しているのでサイドのインアウトを要練習。
◎黒赤バーン
メインは火山の鎚はいい加減抜こう。ボブは相変わらず持ってないので入れられない 入れない方向でww 少し歩く火力増やしても良いのではないかと感じた。
サイドには溶鉄の雨を試してみたい。とりあえず4枚買う。
◎【スタン】白青DelverHuman VS 緑単 (メイン)
G1:後手。相手1マリ。虫2体変身して勝ち
G2:後手。リーク3枚使ってトラフトの攻撃を通せるようにして勝ち
G3:後手。相手1t目の極楽鳥を迫撃鞘で潰したらマナ伸びず勝ち
メイン・・・3勝0敗
◎【モダン】青赤親和 VS 無限頑強 (メイン)
G1:後手。2枚目の囲いをトップして勝ち
メイン・・・1勝0敗
◎【モダン】青赤親和 VS ジャンド
(メイン)
G1:後手。こちらのマナが伸びる前に終了。負け
G2:先手。エーテリウムの達人を2体引きこんで飛行ビート、感電破で〆。勝ち
G3:後手。2マリ。1回目はハンドが重かったため、2回目はノーランでマリガン。毒で攻めていたが墨蛾を終止で殺されgg。負け
G4:後手。こちらの攻撃を耐えきられ負け
G5:先手。ジャンドチャームでこちらの生物全滅で負け
G6:先手。1マリ。相手のライフ3点まで殴りトップ感電破。勝ち
G7:後手。1マリ。墨蛾で毒殺。勝ち
サイドボード
IN
1 刻まれた勇者
3 血染めの月
OUT
3 エーテリウムの達人
1 羽ばたき飛行機械
G8:後手。1マリ。負け
G9:先手。月ただつよ。勝ち
G10:後手。1マリ。相手2マリ。スカージに囲い付けて勝ち
G11:後手。2マリ。相手1マリ。土地が無くなり負け
G12:先手。1マリ。相手2マリ。月貼って勇者ビート。感電破で勝ち
G13:後手。2マリ。相手からの除去の嵐で負け
G14:先手。月貼っているのを忘れてはいけない(戒め 負け
G15:先手。2マリ。負け
G16:先手。お互い1マリ。勝ち
G17:後手。勝ち
G18:後手。負け
メイン・・・3勝4敗
サイド・・・5勝6敗
◎【モダン】青赤親和 VS クルーエルコントロール
(メイン)
G1:後手。土地1枚で止まり、クルーエル2発撃たれ稲妻で蓋される。負け
G2:先手。達人で殴りつつ感電破。勝ち
G3:後手。2マリ。相手1マリ。達人と墨蛾2体で毒殺。勝ち
G4:後手。相手に滅び2回撃たれクルーエル、からのタール抗と稲妻で負け
サイドボード
IN
3 呪文貫き
3 エーテル宣誓会の法学者
1 刻まれた勇者
OUT
4 感電破
2 羽ばたき飛行機械
1 エーテリウムの達人
G5:先手。相手1マリ。スピリットと勇者で殴り勝ち
(メイン)
G6:後手。相手の滅び、からの墨蛾と囲い2枚で毒殺。勝ち
サイドボード
IN
3 呪文貫き
1 刻まれた勇者
3 エーテル宣誓会の法学者
2 墓掘りの檻
OUT
4 感電破
3 エーテリウムの達人
2 羽ばたき飛行機械
G7:後手。2マリ。相手1マリ。2回ともノーランでマリガン。相手地主モードでグダッた末勝ち
メイン・・・3勝2敗
サイド・・・2勝0敗
◎【モダン】黒赤バーン VS ジャンド
(メイン)
G1:先手。1マリ。負け
G2:先手。負け
G3:先手。勝ち
G4:後手。勝ち
G5:後手。負け
G6:先手。負け
G7:先手。勝ち
G8:後手。勝ち
サイドボード
IN
1 血糊の雨
OUT
1 火山の鎚
G9:後手。勝ち
G10:後手。1マリ。勝ち
G11:後手。負け
G12:先手。勝ち
G13:後手。負け
G14:先手。勝ち
メイン・・・4勝4敗
サイド・・・4勝2敗
◎【モダン】青赤親和 VS ザ・ラック
(メイン)
G1:後手。墨蛾に囲い装備させて毒殺。勝ち
サイドボード
IN
3 呪文貫き
3 エーテル宣誓会の法学者
OUT
4 感電破
2 羽ばたき飛行機械
G2:後手。相手2マリ。相手地主モードに陥り勝ち
(メイン)
G3:先手。グダって相手ボブ死。勝ち
サイドボード
IN
3 呪文貫き
3 エーテル宣誓会の法学者
1 刻まれた勇者
OUT
4 感電破
3 羽ばたき飛行機械
G4:後手。2マリ。1回目は土地が来すぎて、2回目はノーラン+モックスからマナが出なかったためマリガン。拷問台に絞殺された。負け
G5:先手。序盤の拷問台がじわじわと効いてきてまくられた。負け
メイン・・・2勝0敗
サイド・・・1勝2敗
◎【モダン】白単ソウルシスターズ VS ザ・ラック
(メイン)
G1:先手。滅びからロックされて負け
サイドボード
IN
3 神聖の力線
OUT
1 闘争の学び手
1 魂の管理人
1 魂の従者
G2:先手。4マリ。相手1マリ。力線を探しに行くプレイングは無い(戒め 負け
メイン・・・0勝1敗
サイド・・・0勝1敗
◎【モダン】黒赤バーン VS クルーエルコントロール
(メイン)
G1:先手。火力で捌かれクレーエル2発でgg。負け
サイドボード
IN
4 コジレックの審問
OUT
2 火山の鎚
2 欠片の飛来
G2:先手。地主モードで負け
メイン・・・0勝1敗
サイド・・・0勝1敗
☆総括
【スタンダード】
◎白青DelverHuman
このフリプの後ぎゃざ好き杯にも持ち込んだが作ったばかりでキープ基準もまだ定まっていない。
メインはとにかく回してどのキープがベターか見定める。
サイドボードに関しては完コピだったので使わなかったものといまいち意味の解らないものを抜いて1挿しから枚数を増やし、仮想敵を作って入れるカードを考える。
【モダン】
◎青赤親和
メインは物読みの枚数を少し減らしても良いかもしれない。またエラヨウと違って3マナ圏が増えているので土地も16枚まで増やして試してみたい。サイドに1枚落としてある勇者はメインに戻し、3枚入っている達人を減らそうかな・・・。鋼打ちの贈り物欲しいorz
サイドボードはとりあえず月を買う。4枚揃える。あれ必須だった^^;
◎白単ソウルシスターズ
力線を探しに行くプレイングはNG。
メインは相当回しているのでサイドのインアウトを要練習。
◎黒赤バーン
メインは火山の鎚はいい加減抜こう。ボブは相変わらず
サイドには溶鉄の雨を試してみたい。とりあえず4枚買う。
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