オポネントマッチウィンパーセンテージ(挨拶
先日オポについて話になったので書いてあったDN調べました!
それを自分用としてまとめてメモとして残しておこうと思います。
引用元:http://tajimahal.diarynote.jp/201112161157071315/
雪さんの記事より
まず「オポ」ですが略さずいうと「オポネントマッチウィンパーセンテージ」。
つまり「対戦相手がどれだけの割合マッチに勝ってるか」の数字。
まず各対戦相手のマッチウィンパーセンテージ、どれだけの割合マッチに勝ってるか、を出す。
これは正式にはパッと見わかりにくい計算式が載っていますが「全勝した時1.000。後は割合」とだけ覚えればわかりやすい。
5回戦だったら5-0の勝ち点15で1.000
3-1-1の勝ち点10だと10/15で0.667
1-4だと勝ち点3の3/15で0.2、となるところを「0.333以下はみんな0.333とする」というルールがあるので0.333
(ドロップした人の場合でも全勝した時1.000、後は割合なのは変わらない。
3回戦ドロップなら全勝3-0勝ち点9で1.000
1-2の勝ち点3なら3/9で0.333といった感じ)
これを各対戦相手の分出して合計し人数で割ったらオポが出てくる。
この時バイの分は無視。
バイは1.000と思っている人がいたようですがオポに関してバイはそこまでの有利を提供しない。
6回戦で2バイを持ってて実際に人と当たったのが4回ならその4人分を足して4で割ってオポを出す。
バイの有利は例えば今の2バイ持ちの場合なら「対戦した相手が全員少なくとも2勝している」事ぐらい。
あと「バイは2-0扱い」とか「IDは0-0-3扱い」とかいうのを知ってる人もいたようですが、これはオポを計算する段階では特に意味を持たない。
他には「ドロップされるとオポが下がる」なんて言葉をたまに聞きますが計算法を見てもらえればわかるとおり下がらない。固定されるだけ。
ドロップした分のオポが低いのはたいてい大幅に負け越してる0.333の人がドロップするからで全勝した状態でドロップしたら1.000ある。
1-3の0.333の人がドロップせず続けて1勝1敗を積み増したとしても2-4の0.333で全く変わらい。
2-3の0.4の人がドロップしなかった場合、勝つと3-3の0.5に上がりますが負けると2-4の0.333に下がるという感じなのでドロップに関してはあまり気にしなくていい。
まぁこれ知らないの俺ぐらいのもんだと思いますが^^;
みんなばっちり把握できてるんだろうなぁ・・・orz
がんばって覚えます!(汗
先日オポについて話になったので書いてあったDN調べました!
それを自分用としてまとめてメモとして残しておこうと思います。
引用元:http://tajimahal.diarynote.jp/201112161157071315/
雪さんの記事より
まず「オポ」ですが略さずいうと「オポネントマッチウィンパーセンテージ」。
つまり「対戦相手がどれだけの割合マッチに勝ってるか」の数字。
まず各対戦相手のマッチウィンパーセンテージ、どれだけの割合マッチに勝ってるか、を出す。
これは正式にはパッと見わかりにくい計算式が載っていますが「全勝した時1.000。後は割合」とだけ覚えればわかりやすい。
5回戦だったら5-0の勝ち点15で1.000
3-1-1の勝ち点10だと10/15で0.667
1-4だと勝ち点3の3/15で0.2、となるところを「0.333以下はみんな0.333とする」というルールがあるので0.333
(ドロップした人の場合でも全勝した時1.000、後は割合なのは変わらない。
3回戦ドロップなら全勝3-0勝ち点9で1.000
1-2の勝ち点3なら3/9で0.333といった感じ)
これを各対戦相手の分出して合計し人数で割ったらオポが出てくる。
この時バイの分は無視。
バイは1.000と思っている人がいたようですがオポに関してバイはそこまでの有利を提供しない。
6回戦で2バイを持ってて実際に人と当たったのが4回ならその4人分を足して4で割ってオポを出す。
バイの有利は例えば今の2バイ持ちの場合なら「対戦した相手が全員少なくとも2勝している」事ぐらい。
あと「バイは2-0扱い」とか「IDは0-0-3扱い」とかいうのを知ってる人もいたようですが、これはオポを計算する段階では特に意味を持たない。
他には「ドロップされるとオポが下がる」なんて言葉をたまに聞きますが計算法を見てもらえればわかるとおり下がらない。固定されるだけ。
ドロップした分のオポが低いのはたいてい大幅に負け越してる0.333の人がドロップするからで全勝した状態でドロップしたら1.000ある。
1-3の0.333の人がドロップせず続けて1勝1敗を積み増したとしても2-4の0.333で全く変わらい。
2-3の0.4の人がドロップしなかった場合、勝つと3-3の0.5に上がりますが負けると2-4の0.333に下がるという感じなのでドロップに関してはあまり気にしなくていい。
まぁこれ知らないの俺ぐらいのもんだと思いますが^^;
みんなばっちり把握できてるんだろうなぁ・・・orz
がんばって覚えます!(汗
コメント
5-0-0抜け確
4-0-1抜け確
4-1-0基本抜け確。 下当りの場合オポが低いと負けた時かなり危うい
3-2-0 上あたりor自分のオポが同ポイントトップ~2位でワンチャン
あたりで考えておけば何とかなりそうだと自分は思いますね。
自分3-2-0からの勝ちで4-2-0になった時があって、自分ではノーチャンだと思ってたんですが俺の5戦目の相手が6戦目下当りでガチらなければいけなくなり、そこに勝利して5-1-0でスイス1位に
その結果自分がオポ高くなってエリミ出場。なんて事がありました。
こんな感じで余裕があるならば自分のオポだけでなく、自分が対戦した人が下当りでガチ確かどうか、何かもよく見てみると、希望が見えてモチベが上がるかもしれませんね。
GP本戦レベルとなると全然違うので、それを見越しての事ならセルクPにご教授乞うてこ?まんて!杯の事で考えてるならすみませんでした。
長くなって申し訳ございません
まぁ別にええけど
これは自分とこの大会でオポを手計算するときのをバラしてのっけた奴なんで、大まかにわかったら一度ちゃんとしたルールのも見とくのもおすすめ
オポの下にはゲームウィンパーセンテージとオポネントゲームウィンパーセンテージが控えとることだし
>雪さん
わかりやすくまとめられていて助かりました。バイが1というのはまさにそうで、私もそう勘違いしていました。ありがたや。
マジレスありがとう!
まんて杯でも使えるようになりたいね^^;
雪さん、
勝手に申し訳ありません(汗
以前に見た記事が印象的だったので引用させて頂きましたorz
元締め、
まったく解らなかった俺にとっては相当解りやすくまとめられていて助かりました^^;