ビックレッドは御和魂!!?? エピソード3 完結編 ~さよならのビックレッド~
2011年4月13日 TCG全般少し遅いですが新根絶の話から。
あれ強いんですかね?いや、強いとは思いますけど・・・
ヴァラクートにはそこまで刺さらないのでは?
肝心のタイタン、アベンジャー、ヴァラクートはハンデスじゃ抜けないですし。
プレイング次第で人が一瞬で死ぬところは変わらないのでは?
カウゴーに少し刺さるくらいですかね?
言うても剣とか何枚も入れてるわけじゃないですからね。
要するに何が言いたいかというと、ヴァラクートはうんこだということと、新根絶はホイルと通常で計8枚は集めようかなということwwwww
ここから本題。
今日はビックレッドについて真剣に考えよう。
まずはレシピをば。
赤単ビックレッド 『コス☆ナラ』
クリーチャー:8枚
3 業火のタイタン
3 ワームとぐろエンジン
2 サイクロプスの剣闘士
スペル:29枚
4 永遠溢れの杯
4 稲妻
4 産卵の息
4 太陽の宝球
4 転倒の磁石
3 金屑の嵐
4 槌のコス
1 チャンドラ・ナラー
1 破壊的な力
土地:24枚
1 戦慄の彫像
1 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
22 山
サイドボード
4 ファイレクシアの破棄者
3 漸増爆弾
3 紅蓮地獄
3 粉砕
2 破壊的な力
◎戦略
序盤は火力でしのぎ、マナ加速を置く。
3ターン目にコスかX=4のチャリスを置く。
4ターン目にタイタンかワームを出す。
シンプルですね。
◎サイドボード
・ヴァラクート
フォースを積んで相手の土地を壊滅させ、生き残ったタイタン、ワーム、コスで殴る。
太陽宝球のお陰でフォース後も赤マナが出る。
・カウゴー
破棄者でギデオン、ジェイスを指定。剣対策に破砕。保険で爆弾。
・赤単、ゴブナイト、ヴァンプ、鋼
パイロで全除去を増やす。
基本構造がビートに強い設計になっているので比較的楽に戦える。
《鍛えられた鋼》には爆弾も積む。
・火歩き、白力線
間に合うかどうか微妙だが爆弾。
◎現実
・ヴァラクート
速度的に間に合わない。
3ターン目にコスからタイタンにつなげても無理。
フォースを撃った時やワームでライフを40まで持っていったとしてもあっという間に土地が伸びたり、ワンパンで40点くらってしまう。
ビックレッド型では緑タイタンを処理しにくい。
・カウゴー
まぁジェイスがねww
鷹が想像以上に捌けない。
剣壊しても白タイタン出てくるとマジで死ぬ。
磁石にも限界があるので、装備された鷹に対抗できるカードは稲妻×4にサイクロプス×2の計6枚。
飛行ついてれば剣2本でアウトだよ。
デカイので殴るタイプなのでギデオンがホント辛い。
最近は白英雄入ってるタイプも存在する。
あいつのトークン生産はホント駄目。
タフネスも4はキツイ。
・黒系コントロール(非感染型)
最近見なくなったけどね。
ハンデスに弱い。
どのデッキでもそうなのだろうが、マナ加速を抜かれて死ぬことは決して少なくない。
黒タイタン。上でも述べたがタフネス6でトークン生産はキツイ。
・黒系コントロール(感染型)
Φクルね!あれは本当に無理!
対処できるカードが磁石、ワーム、爆弾だけってorz
単色だとホント悲しくなる。
ビートよりなら押し切れそうなものの・・・
油断してるとスキジリが上を飛んで行くしね。
◎結論
まだボロスなどの火歩きが出てくるデッキなどに当たってないし、調整後カウゴーとも当たっていないが、最近の負け散らかし、特に2マリしたヴァラクートに負けるとか心折れるorz
環境に合ってないというのもあながち間違いではないのかもしれない・・・
その後色んなタイプを考えてみた。
増殖型、金属術型、t青型・・・
しかしどうしてもヴァラに対する回答にならない。
お客さまだったビートもだいぶ減ってきているし、ヴァラクート・カウゴーとの成績が異様に良くない。
以上のことから今日をもってビックレッドを解散することにしました。
フルホイルを目指していたので非常に残念ですが・・・
デッキの選択の難しさを改めて感じましたとさ。
ま、勝つためなら・・・という話ですが。
そんな感じ~
あれ強いんですかね?いや、強いとは思いますけど・・・
ヴァラクートにはそこまで刺さらないのでは?
肝心のタイタン、アベンジャー、ヴァラクートはハンデスじゃ抜けないですし。
プレイング次第で人が一瞬で死ぬところは変わらないのでは?
カウゴーに少し刺さるくらいですかね?
言うても剣とか何枚も入れてるわけじゃないですからね。
要するに何が言いたいかというと、ヴァラクートはうんこだということと、新根絶はホイルと通常で計8枚は集めようかなということwwwww
ここから本題。
今日はビックレッドについて真剣に考えよう。
まずはレシピをば。
赤単ビックレッド 『コス☆ナラ』
クリーチャー:8枚
3 業火のタイタン
3 ワームとぐろエンジン
2 サイクロプスの剣闘士
スペル:29枚
4 永遠溢れの杯
4 稲妻
4 産卵の息
4 太陽の宝球
4 転倒の磁石
3 金屑の嵐
4 槌のコス
1 チャンドラ・ナラー
1 破壊的な力
土地:24枚
1 戦慄の彫像
1 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
22 山
サイドボード
4 ファイレクシアの破棄者
3 漸増爆弾
3 紅蓮地獄
3 粉砕
2 破壊的な力
◎戦略
序盤は火力でしのぎ、マナ加速を置く。
3ターン目にコスかX=4のチャリスを置く。
4ターン目にタイタンかワームを出す。
シンプルですね。
◎サイドボード
・ヴァラクート
フォースを積んで相手の土地を壊滅させ、生き残ったタイタン、ワーム、コスで殴る。
太陽宝球のお陰でフォース後も赤マナが出る。
・カウゴー
破棄者でギデオン、ジェイスを指定。剣対策に破砕。保険で爆弾。
・赤単、ゴブナイト、ヴァンプ、鋼
パイロで全除去を増やす。
基本構造がビートに強い設計になっているので比較的楽に戦える。
《鍛えられた鋼》には爆弾も積む。
・火歩き、白力線
間に合うかどうか微妙だが爆弾。
◎現実
・ヴァラクート
速度的に間に合わない。
3ターン目にコスからタイタンにつなげても無理。
フォースを撃った時やワームでライフを40まで持っていったとしてもあっという間に土地が伸びたり、ワンパンで40点くらってしまう。
ビックレッド型では緑タイタンを処理しにくい。
・カウゴー
まぁジェイスがねww
鷹が想像以上に捌けない。
剣壊しても白タイタン出てくるとマジで死ぬ。
磁石にも限界があるので、装備された鷹に対抗できるカードは稲妻×4にサイクロプス×2の計6枚。
飛行ついてれば剣2本でアウトだよ。
デカイので殴るタイプなのでギデオンがホント辛い。
最近は白英雄入ってるタイプも存在する。
あいつのトークン生産はホント駄目。
タフネスも4はキツイ。
・黒系コントロール(非感染型)
最近見なくなったけどね。
ハンデスに弱い。
どのデッキでもそうなのだろうが、マナ加速を抜かれて死ぬことは決して少なくない。
黒タイタン。上でも述べたがタフネス6でトークン生産はキツイ。
・黒系コントロール(感染型)
Φクルね!あれは本当に無理!
対処できるカードが磁石、ワーム、爆弾だけってorz
単色だとホント悲しくなる。
ビートよりなら押し切れそうなものの・・・
油断してるとスキジリが上を飛んで行くしね。
◎結論
まだボロスなどの火歩きが出てくるデッキなどに当たってないし、調整後カウゴーとも当たっていないが、最近の負け散らかし、特に2マリしたヴァラクートに負けるとか心折れるorz
環境に合ってないというのもあながち間違いではないのかもしれない・・・
その後色んなタイプを考えてみた。
増殖型、金属術型、t青型・・・
しかしどうしてもヴァラに対する回答にならない。
お客さまだったビートもだいぶ減ってきているし、ヴァラクート・カウゴーとの成績が異様に良くない。
以上のことから今日をもってビックレッドを解散することにしました。
フルホイルを目指していたので非常に残念ですが・・・
デッキの選択の難しさを改めて感じましたとさ。
ま、勝つためなら・・・という話ですが。
そんな感じ~
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